パナホーム不動産 TOP > オーナーさまへ TOP > 賃貸管理

賃貸管理 賃貸住宅の管理を受託したいとご要望のオーナーさまへ

一般管理システム 煩雑な賃貸管理を専門スタッフがサポートします

賃貸住宅経営は建ててからが本番です。最近は入居者さまの権利意識や居住環境の質に対するニーズの高まりを受けて、安定した経営には契約などに関する専門的な知識、入居者募集のノウハウ、管理のプロによる建物の維持管理や原状回復、さらには24時間体制の入居者サービスなどが重要になっています。
パナホーム不動産では、多岐にわたる賃貸管理業務をオーナーさまの委託を受けて代行する「一般管理システム」をご用意。オーナーさまのパートナーとして、長期にわたる賃貸住宅経営をサポートします。

一般管理システムのしくみ

オーナーさまに管理料をお支払いいただき、入居者募集から迅速で確実な家賃の集金とオーナーさまへの送金、日常のクレーム対応や設備の修理手配など、わずらわしい管理業務をパナホーム不動産が代行するシステムです。

一般管理システムのしくみ図

賃貸管理業務 丁寧な管理で競争力の高い賃貸経営をお届けします

入居者募集 募集活動 募集チラシの作成と配布、募集看板の設置、仲介会社への募集依頼、自社お部屋探しサイトへの物件情報の掲載、仲介会社向け専用サイトへの物件情報の掲載など、幅広い募集活動を行います。
入居者審査 入居希望者さまの申込受付、申込内容の確認と審査、連帯保証人による保証などにより、家賃滞納やトラブルのリスクを軽減します。
賃貸借契約 契約書を作成・締結し、契約時の一時金や前払家賃の入出金処理を行います。
家賃管理 集金業務 入居者さまからの家賃等の入金を確認し、オーナーさまに送金します。
滞納促進 万一、滞納が発生した場合は、文書や電話、訪問により督促します。
入居者対応 クレーム対応 入居者さまからの問い合わせや苦情を受け付け、迅速に対処します。休日・夜間における水漏れ・鍵の紛失等のご相談も24時間365日サービスで受け付けています。
設備の修理手配 設備の不具合、水栓の水漏れなどの修理依頼を受け付け、対処します。
施設管理 定期清掃 毎月、共用部分の掃き掃除や簡易除草などの日常清掃を行います。同時に敷地内を点検し、必要に応じて放置物の処理やクモの巣対策などを行い、物件の環境を整備します。
共用灯交換 共用灯・外灯の管球切れをチェックし、切れているものは交換します。
更新業務 条件折衝 入居者さまに更新の意思を確認し、更新条件の折衝を行います。
更新契約 更新契約書を作成、締結します。
退去業務 退去立会い 入居者さまからの解約を受け付け、明け渡しに立ち会います。その際、部屋の状況を点検し、原状回復費用の協議を行います。
敷金精算 入居者さまからお預かりしている敷金を精算します。
原状回復工事 退去後の部屋の修復・修繕費用の見積を作成し、オーナーさまにご提案。次の入居者さまがすぐに入れるように、迅速に原状回復工事を手配します。
ページの先頭に戻る