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自分らしく生きる女性向け賃貸集合住宅の新ブランド
『Lacine』(ラシーネ)を全国展開

2012年6月18日

パナホーム株式会社(本社:大阪府豊中市、社長:藤井 康照)は、女性が自分らしく生きるための“くらし価値”を提案する賃貸集合住宅の新ブランド「Lacine(ラシーネ)」を、2012年7月1日から新しく全国展開します。

「ラシーネ」は、入居者のターゲットを女性とし、建物と運営・サービスの両面で高付加価値化を図ることで入居者ニーズに応え、オーナーには競争力ある経営を提案する、賃貸集合住宅の新ブランド。今後は、単身女性をはじめ、既婚の共働き女性、子育て主婦、シングルマザー、高齢者と同居する女性、単身高齢者まで、女性のライフステージに合わせた最適な付加価値を提案してまいります。

新ブランド「ラシーネ」 展開のポイント

  1. 女性の感性・嗜好に応える「ラシーネ」の賃貸集合住宅を全国で展開
  2. 「ラシーネ」の短期体験入居型賃貸「おためしステイ」を首都圏で展開
  3. ブランド研究基盤として「ラシーネ研究所」を設立

■ 背景

女性の社会進出や非婚・晩婚女性の増加に伴い、一人暮らしやルームシェアリングのニーズが高まっています。女性のニーズに応える賃貸住宅は、安全・安心にくらせることはもちろん、外観・間取り・設備仕様・インテリアで、女性らしい嗜好や感性にマッチすることが重要となります。

●「ラシーネ井の頭」での取り組み

当社は、単身女性を対象にした短期体験入居型の賃貸集合住宅「ラシーネ井の頭」(東京都三鷹市・全10室)を2011年6月にオープンし、これまで運営してまいりました。

<主な特長>
・2〜4週間の短期体験入居“おためしステイ”
・デザイン性の高い建物・間取り・インテリア
・パナソニック製の省エネ家電+美容機器を装備
・共用サロンで、入居者交流イベントや美容・料理等のセミナーを開催
<実績>
・オープン以来、1年間で約110名が“おためしステイ”を体験
<体験入居した女性の声>
「賃貸も試してから入居できる」、「共用サロンで入居者同士が交流を深められる」、「イベントなどで、新しい発見や自分磨きができる場」、「最新の家電や美容機器を納得ゆくまで体験できる」等


「ラシーネ井の頭」外観


「ラシーネ井の頭」共用サロン

当社は、「ラシーネ井の頭」の運営を通し、人気を集める賃貸集合住宅の付加価値について、さまざまな分析・検証を実施してまいりました。新ブランド「ラシーネ」の全国展開は、「ラシーネ井の頭」の運営で得たノウハウを、商品や事業スキームにフィードバックさせたものです。

■ 新ブランド「ラシーネ」の展開について

1.女性の感性・嗜好に応える「ラシーネ」※1 の賃貸集合住宅を全国で展開

女性の感性・嗜好に応える「ラシーネ」の賃貸集合住宅を全国で展開。デザイン性や防犯性の高い外観・間取りなどで、さまざまな提案を行います。

<「ラシーネ」の賃貸集合住宅の特長>
・デザイン性の高い外観
・高い居住性とバリエーション豊かな間取り
・優れた防犯機能
・女性の感性に応えるインテリア
住戸例


外観例

●想定するターゲット入居者

現代の女性は、ライフステージにより仕事、結婚、子育て、介護、趣味やライフワークなどの価値観やニーズが異なりますが、それらは年月とともに変化していきます。「ラシーネ」では、4つのライフステージに分類し、それぞれに最適な付加価値を提案。このたびは、まず単身女性(ヤング、ミドル)に向けて展開いたします。

  1. 単身女性(ヤング、ミドル)
  2. 共働き女性・DINKS
  3. 子育て主婦・シングルマザー
  4. 単身女性(シニア)

2.「ラシーネ」の短期体験入居型賃貸「おためしステイ」※2 を首都圏で展開

短期体験入居で運営する賃貸集合住宅を、「おためしステイ」として、「ラシーネ井の頭」を中心に首都圏で展開します。

<「おためしステイ」の特長>
共用サロンの例
・入居者が交流できる共用サロンを設置
・入居者の交流を深める催し(美容、料理、趣味に関するセミナー等)を開催
・全室にパナソニック製の省エネ家電と美容機器を装備 「エコナビエアコン」、「ナノイーエアロウォッシャー」、「ナノケアドライヤー」、「ナイトスチーマー」等
<運営>
・周辺の「ラシーネ」の賃貸集合住宅と併せてエリア統括運営を実施
・コンシェルジュが管理業務や各種イベント・セミナーの企画・運営を担当
・オーナー(家主)に対しては、パナホーム不動産による「一括借上げ制度」※3 で運営

●「おためしステイ」の位置づけ

  • 「ラシーネ」のコンセプトを全て具現化する基幹拠点としてコミュニティを構築
  • 周辺の「ラシーネ」の賃貸集合住宅の入居者は、「おためしステイ」で開催する各種の催しに参加可能
  • 入居者の交流・ネットワークの拡大で、周辺の「ラシーネ」の賃貸集合住宅の付加価値をアップ

●「おためしステイ」外観イメージ

●「おためしステイ」プラン例

3.ブランド研究基盤として「ラシーネ研究所」を設立

「ラシーネ」の展開にあたり、企業内研究所として、当社やパナホーム不動産株式会社、パナソニック株式会社、女性プロデューサー、女性建築家等で構成する「ラシーネ研究所」を発足します。

<活動内容>
・女性の生活嗜好の調査・研究と生活提案
・入居者が楽しく快適に過ごすための企画立案
・土地オーナーも含めた事業スキームの提案
<成果目標>
企画〜賃貸住宅の建築〜管理運営〜街づくりをトータルに提案する仕組みづくりと、将来を見据えて継続的に収益性を確保できるビジネスモデルの構築
  1. ※1、2:「ラシーネ」および「おためしステイ」はパナホーム株式会社の登録商標。
  2. ※3:不動産流通・賃貸管理を行うパナホーム不動産株式会社が、一定期間全住戸を借り上げ、オーナーに一定の家賃を支払う制度。


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