住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

パナソニック ホームズ株式会社 企業情報 > ニュース・IR情報 > プレスリリース > 日本初 5階建てモデルハウスがオープン 東京都墨田区・本所吾妻橋ハウジングギャラリー内

日本初 5階建てモデルハウスがオープン
東京都墨田区・本所吾妻橋ハウジングギャラリー内

2012年4月24日

 パナホーム株式会社では、このたび、東京都墨田区の総合住宅展示場 本所吾妻橋ハウジングギャラリーに、日本で初めてとなる5階建てのモデルハウス※1を、4月21日にオープンいたしました。

 当モデルハウスのベース商品は、自宅専用をはじめ、自宅と賃貸住宅、店舗スペースとの併用など、多彩な都市のくらしに対応できる重量鉄骨住宅『Vieuno(ビューノ)』。当モデルハウスは、1階を店舗スペース、2階を賃貸住宅、3~5階を自宅とした店舗・賃貸併用プランを採用し、建物が密集する都市における敷地の有効活用と収益付きのくらしを提案します。

 5階建ての『Vieuno』は、『Vieuno5(ビューノ・ファイブ)』の愛称で展開いたします。


『Vieuno5』本所吾妻橋モデルハウス 外観

 東京都墨田区を中心に、台東区、江東区にわたる「城東地域」は狭小住宅が密集し、防火地域の割合も高く、住宅建築にさまざまな制約が伴うエリアとなっています。一方で、建ぺい率や容積率が大きく設定されているため、建物を敷地いっぱいに建築できる利点があり、3階建て住宅の着工割合が約60%※2となっています。

 こうした地域においては、自宅と賃貸住宅や店舗・オフィスの併用プランによる“収益生活”も可能となります。

 当社は、敷地が狭く建築条件が厳しい首都圏の住宅市場に対応できる商品として、1997年より重量鉄骨構造の3階建て住宅の発売を開始し、2002年には4階建てを発売。重量鉄骨構造の3階建て以上の販売棟数は、2012年3月までに累計約5,250棟となっています。

 現在の最新商品は、2011年9月に発売した『Vieuno』。この商品は重量鉄骨の優れた強度と耐久性により、高い資産価値が維持できるとともに、業界最小 150mmピッチ※3のモジュールの採用できめ細かな設計対応ができ、高い「敷地対応力」「ゆとり創造力」「大空間力」を実現します。

 このたびオープンしたモデルハウスは、『Vieuno』の特長を生かした5階建ての店舗・賃貸併用プラン。収益生活や開放感あふれるオープンな空間等、多層階によるさまざまな住まいとくらしの提案をわかりやすく具現化し、お客さまに訴求できる営業拠点として活用してまいります。

 このほか、当モデルハウスは、「創エネ」「省エネ」「蓄エネ」のシステム・設備と、それらをつなぎ効率的にコントロールする先進のエネルギーマネジメント技術により、家まるごとでスマートなくらしを提案する『スマート・パナホーム』(『Vieuno スマート』)にも対応。心地よくくらしながら無理なく節電でき、停電時にもエネルギー自立ができるくらしを提案します。

■『Vieuno5』本所吾妻橋モデルハウスの概要

<1階>カフェ&インフォメーション

重量鉄骨構造ならではのビッグスパンを生かして、お客様がゆったりとくつろげるサロン仕立てにしています。ここでは店舗併用住宅をご計画のお客様だけでなく、住まいのご相談や住まいづくりに役立つミニセミナー、くらしのカルチャーイベントなども開催していきます。

<2階>『Vieuno』の特長展示&賃貸モデルルーム

ビッグスパンを生かした大空間のなかで、都市での住まいづくりのポイントと、『Vieuno』の特長を分かりやすくご説明するスペース。また、賃貸併用住宅をご計画のお客様に向け、賃貸のモデルルーム1室(1DK)を設えています。

<3階>寝室&和空間&水まわりのご提案

都市のなかでくつろげる主寝室と書斎の空間のほか、都心だからこそ大切にしたい自然を取り込んだエコアイディアの工夫をご提案しています。

<4階>エアリー・オープンリビング

メインのリビングルーム。見晴らしのよい4階で、テラスと一体になったオープンスタイルのリビング空間をご提案しています。150mmピッチのモジュールが生み出すきめ細やかな設計や収納の工夫も見所です。

<5階>スカイラウンジ(展望応接)

当モデルハウスの特等席。光がそそぐ3方開口の見晴らしのいい特別な空間です。大きな窓からは東京スカイツリーや吾妻橋の街並みを眺めることができます。大きなルーフテラスを備えており、季節の花やゴルフのパッティングプレイが楽しめます。

名称 『Vieuno5(ビューノ・ファイブ)』
本所吾妻橋モデルハウス
所在地 東京都墨田区吾妻橋3丁目8番6号
総合住宅展示場 本所吾妻橋ハウジングギャラリー内
構造 重量鉄骨ラーメン構造 5階建て
面積
延床面積328.34m²(99.31坪)
1階床面積74.76m²(22.61坪)
2階床面積83.67m²(25.31坪)
3階床面積66.39m²(20.08坪)
4階床面積65.79m²(19.90坪)
5階床面積37.73m²(11.41坪)
オープン日 2012年4月21日

●『Vieuno5』本所吾妻橋モデルハウス ホームページ

http://ganbare-ie.jp/azumabashi/


  1. ※1:2012年4月21日現在・パナホーム調べ。
  2. ※2:一般財団法人 建築物価調査会調べ(平成22年度)。
  3. ※3:2011年10月1日現在・パナホーム調べ。

ご参考資料

■『Vieuno5』の特長

  1. パナホーム独自の重量鉄骨ラーメン構造を採用  『Vieuno5』は、鉄骨柱(200ミリ角)とH鋼梁を高張力ボルトで緊結する、パナホーム独自のラーメン構造を採用しています。重量鉄骨構造により、柱間隔が最長7.2mとなる大空間が実現できます。
  2. 工業化住宅業界最小“150mmピッチ”の設計モジュールを採用  工業化住宅には、設計の基本となる尺やメートルを基準にしたモジュール寸法があり、小さいほど細やかな設計対応が可能となります。『Vieuno5』は、工業化住宅業界で最小となる、“150mmピッチ”の設計モジュールを採用。敷地いっぱいに建物を建築できるほか、天井高も階ごとに150mmピッチで変更できます。また、軒を深くしたり、各フロアを自在にセットバックできるなど、多彩な外観デザインも可能となります。
  3. 外壁の施工は、高層ビルと同方式のカーテンウォール工法を採用  外壁パネルは、あらかじめ決められた部位ごとに設計し工場生産されます。施工は、高層ビルと同じカーテンウォール工法を採用。この工法は、外壁パネルが1枚1枚カーテンを吊るすように鉄骨躯体へ固定されるため、地震で建物が揺れても外壁全体にひずみが伝わりにくく、外壁の損傷や脱落を低減できます。
  4. 敷地を最大限に活かせる“無足場工法”を採用  隣家に面した外壁パネルの取付は、建物の内側から施工することができる“無足場工法”を採用。足場スペースが不要となるため、隣家との隙間が約500㎜あれば施工が可能となります。
  5. 光触媒の外壁タイル「キラテック」が、建物の美観を長期にわたり維持  外壁には、光触媒技術で防汚効果と空気浄化を実現するタイル「キラテック」を用意※4。このタイルは、セルフクリーニング効果により外壁の美しさを長期間維持するほか、有害汚染物質(NOx=窒素酸化物)を分解する効果があります。
  6. 交通振動を緩和する「AMD制振装置」を標準装備  3階建て以上の多層住宅の場合、建物の振動は、自動車・鉄道や工場等による外的な要因のほか、居住者の歩行等による加振に対して建物の振動数が同調し、振動を感じる場合があります。『Vieuno5』では、建物の揺れと逆方向におもりを揺らすことで、揺れを日常生活に支障のないレベルに低減する「AMD制振装置」を屋上部に標準装備しています。
  7. 「家まるごと断熱」と「エコナビ搭載換気システム」により、優れた断熱性と空気環境を実現  床や外壁だけでなく、基礎部分にまで断熱を施す「家まるごと断熱」や、外気温と室温の差を検知し自動制御で快適空調を行う「エコナビ搭載換気システム」※5の採用で、冷暖房にかかるエネルギー消費を抑えます。
  8. 「デッキ床」により、上階にも店舗・事務所スペースの実現が可能  一般的に、工業化住宅における上階の床は、床パネルと仕上げ床材で構成され、店舗や事務所スペース等を設ける場合、荷重、剛性、遮音性、給排管の取り回しに課題が多く生まれます。
     『Vieuno5』の上階床は、鉄筋コンクリート造と同等の剛性を実現し、配管がしやすい二重床構造の利点を併せ持つ「デッキ床」の採用で、店舗・事務所の設計が可能となります。

■ 都市の多彩なライフスタイルに対応

  1. 自宅に賃貸住宅を併設可能=「スムカス」  パナホームは、「住む」と「貸す」をひとつにし、収益生活を実現する賃貸併用プランを「スムカス」の愛称でお客さまに提案しています。『Vieuno5』は、フロアの数にゆとりがあるため、3、4階建てよりも有利な賃貸併用プランが実現できます。
  2. 自営業やテナントなど、各種店舗の併設にも対応  『Vieuno5』は、5層のフロアで自宅と収益空間の計画にゆとりが生まれます。また、重量鉄骨構造ならではの大スパンが生かせるので、柱や間仕切りの少ない広い店舗やオフィス空間が実現できます。なお、1階から5階まで、自宅、賃貸、店舗や事務所をどの階にも設けることができます。
  3. 単世帯~二世帯~賃貸併用などのコンバージョン(用途転換)が可能  新築時は賃貸プランにしておき、子世帯に新しい家族ができたら二世帯同居。さらに転勤などで部屋が空いたらまた賃貸に、というように、5つのフロアと各部屋の用途を計画することで、ひとつの建物の中で家族のライフサイクルに対応するコンバージョン(用途転換)が可能です。
  4. 賃貸住宅経営はグループのパナホーム不動産(株)がサポート  賃貸併用住宅においては、パナホームが立地とご要望に合った事業プランをご提案します。また、パナホームグループの不動産流通・賃貸管理会社であるパナホーム不動産株式会社が、入居者の募集・退去や一括借り上げ、日々の賃貸管理やリフレッシュ、リフォームの対応まで、トータルにサポートします。

  1. ※4:外壁に「キラテック」を採用する場合、無足場工法では施工できません。
  2. ※5:「エコナビ」はパナソニック株式会社の登録商標です。

標準仕様とされている内容は当社推奨のものであり、お客様のご要望・建築地域・販売会社その他の要因により、採用・搭載されない場合があります。



私たちパナソニック ホームズは、パナソニック ホールディングスとトヨタ自動車が
未来志向のまちづくりを目指して設立したプライム ライフ テクノロジーズ株式会社のグループ会社です。

公式SNS

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

賃貸住宅経営

土地活用

リフォーム

中古住宅売買

企業情報

公式SNS